連絡先レンラクサキ
2023/10/2 作成サクセイ
額縁: 第16回 一泊アイボール&移動運用 in くつわ池自然公園キャンプ場
開催日カイサイビ 2023 ネン 9 ツキ 10 ニチ 10:00  2023 ネン   9  ツキ 11 ニチ 11:00
開催カイサイ方法ホウホウ キョウ綴喜郡ツヅキグン宇治ウジ田原タワラマチ くつわイケ自然シゼン公園コウエンキャンプジョウ
カカリジン 恩返オンガエしPJメンバー 2メイ 参加者サンカシャ 1メイ 計3名
JH3MKP JF3PGW
JA4EGE
参加サンカ 1000エン入場ニュウジョウリョウ駐車チュウシャリョウフクむ)+夕食ユウショク材料ザイリョウ負担フタンキン2000エン
(当初は1500円でしたが参加人数が3名と少なかった為)
写真シャシンシュウ(photo by jh3mkp/mac)
13開始カイシマエのロビーにて
クルマから荷物ニモツスベろしてほっと一息ヒトイキミナミきのベランダにて昼食チュウショクタイムです!(えずカンビールで乾杯カンパイノチ
アンテナファームにするにはっていのすりとハバで、ミギしから 50/144/430 3BAND GP、VCH、衛星用144(3ele)/
430(5ele)八木。ヒダリタンに7MHz/21MHzヨウツェップアンテナを設置セッチし、このベランダだけで4ホンのアンテナをてられたことは
最高で、また設営も大変楽でもありました。
今日キョウハジめて電源デンゲンれるJH3UBFキョク
持参ジサンのnanoVNAをサポートするOM2キョク
我々ワレワレまったバンガロー「わらび」からスコミチハサんだかいの「さくら」のマエクルマめ、自作ジサクタイヤベースの6mの
マストを揚げてその先端に35mのLWをテーピングして「さくら」のテラスに沿わせました。
反対ハンタイガワはロフトになっている2カイのベッドのマドからLWをみ、マニュアルのアンテナ・チューナー  AT-200 に接続。
GND端子にはナガさ5m、2mmφのビニール被覆ヒフクセン7ホンを、カウンターポイズとしてんだトコロからギャク地上チジョウに向けて
下ろしました。(これでケイ5ホンのアンテナがちました!)
PGW/ハヤシさんのメインは衛星エイセイ通信ツウシンです。ハヤシさんイワく、イマ衛星エイセイ通信ツウシンフユ時代ジダイ使ツカえる衛星エイセイって交信コウシンしづらい状況)との事。
この2カンでここ宇治ウジ田原タワラマチ上空ジョウクウ附近フキントオるパスのヒョウサンコウにしてソナえます。
衛星エイセイはFO-29、RS-44、JY1SATの3 144-430)
バンガローは高台タカダイっているタメマド網戸アミドツキ)ベランダ(テラス)しに西ニシ方面ホウメンヒラけています。
15コロスコアメはぱらつきましたがタイしたこともなく、パスのない時間ジカンタイはPGWさんとEGEさんがのんびりラグチュウ。
ハヤめの夕食ユウショクでは美味オイしい焼肉ヤキニクとアルコールじりの世間セケンバナシスコ深刻シンコク将来ショウライについてがりましたHi
2カイロフト附近フキンからった画像ガゾウ。2メイ〜8メイヨウなので結構ケッコウヒロいスペースで、食後ショクゴ二手フタテワカれて(HF & V/UHF)交信を楽しみ
ますが、残念ザンネンながら1R9はコンディションがくなく、またQSBもトモナっておアマオオくのキョクとは交信コウシン出来デキませんでした。(残念!)
大きな扇風機1台ですが、朝方少し寒くて目が覚めました。
残念ザンネンながら2アサ最初サイショ衛星エイセイ通信ツウシンのパスの最中サナカにデジカメの電源デンゲンハイらなくなってしまい、それ以降イコウ画像ガゾウ集合シュウゴウ
写真が撮れなくて残念ザンネンでした。
各局カクキョク感想カンソウなど
JF3PGW/ハヤシ(携帯ケイタイより)
移動イドウウンヨウタノしいものですね!固定コテイのアンテナにシバられない自由ジユウさが魅力ミリョク第一ダイイチではないでしょうか。全て理想的なアンテナ環境
メグまれているキョクマレだとオモいます。それにグループで移動イドウウンヨウするとキョクのノウハウを吸収キュウシュウすることができるのもいい勉強ベンキョウにな
刺激シゲキけることができます!
実際ジッサイ、1R9のLWをったとき、カウンターポイズに5mのセンタバをアース端子タンシからぶらげてSWRがちるなど想像ソウゾウもできませんで
した。
また一泊イッパク移動イドウウンヨウなら食事中ショクジチュウサケめるのは最大サイダイ魅力ミリョクですよね!イマ地球チキュウ環境カンキョウのことからワカヒトたちがかわいそうだとい
話題ワダイまで本音ホンネカタえた一泊イッパク二日フツカでした。
岡口オカグチさんには宿泊費シュクハクヒ余分ヨブンハラっていただきましたがあれくらいの費用ヒヨウなら3等分トウブン可能カノウでした。今後コンゴ企画キカクにあたってはご無理ムリのな
いようなさってください。ありがとうございました。
JH3MKP/岡口オカグチ返信ヘンシン
FBな感想カンソウブン有難アリガト御座ゴザいました。
ウンヨウ勿論モチロンタノしいのですが、移動イドウというのは(ウンヨウの)そのマエのアンテナ設営セツエイハジめての場所バショでどうしたらいのかカンガえるコトからハジ
まり、無事ブジSWRががって交信コウシン出来デキトキヨロコび!
無線ムセン以外イガイハナシやアルコールがハイったトキのトークはやはり一人ヒトリではなく自然シゼンナカべながらワイワイ仲間ナカマウチ時間ジカンにするコト
ごすのはいい息抜イキヌきです。
今回コンカイのバンガローは外見ガイケンだけの下見シタミ(7ツキ29ニチ)でしたが丁度チョウドヒロさのテラスがあり、ナガめも絶好ゼッコウのアンテナスペースとなった
のはラッキーでしたね。
またいつか今回コンカイのような企画キカクツクっててみたいですネ
JA4EGE/錦織ニシキオリ
先日はありがとうございました。一言とのことでしたがなかなか 言葉が沸かず遅くなってしまいました。
くつわ池自然公園1泊移動運用ですが、現地(宇治田原町)は京都市内からも約1時間程度と程近く、宿泊予定のバンガローは崖
斜面にせり出したベランダがありアンテナ設置にも十分な広さで作業も迅速に行えました。
ロケーション的には山中でもあり144、430では苦しい所もありましたが楽しめました。
50MHzはノイズが多かったです(たぶん近傍の高圧線。)お約束のBBQに満腹し大満足の移動運用でした。
JH3MKP/岡口オカグチ
最近サイキン移動イドウはVCHアンテナばかり使ツカっていたのでヒサりに7/21MHzヨウツェップアンテナを使ツカいました。
こうしたテラスのあるトコロでは給電キュウデンハシにあるツェップタイプがヤスくてFBですネ。全長ゼンチョウヤク12mのエレメントと、ゼンダカヤク5mの
VCHアンテナを比較ヒカクすると受信ジュシンにSひとつクライがあるかないかぐらいでほぼオナじという結果ケッカ満足マンゾクしました。
1R9は残念ザンネンながらコンディションがくなく、フカいQSBとノイズにナヤまされました。
移動イドウウンヨウ報告ホウコク
使用シヨウアンテナ
全長ゼンチョウ35m LW(ロングワイヤー) + AT-200(マニュアル アンテナ チューナー) 5mタカ
7/21MHzヨウツェップアンテナ(ZA-721H:サガ電子デンシ 5mタカ
VCHアンテナ(7MHz)
50/144/430 3バンドGP(GP-15:コメット) 1.5mタカ
144(3ele)/430(5ele) 2バンド八木ヤギ衛星エイセイ通信ツウシンヨウ 1.5mタカ
使用シヨウ無線ムセン
IC−7300M(HFタイ
IC−817(V/UHFタイ
IC−820(衛星エイセイ通信ツウシン
交信コウシン記録キロク
JF3PGW
1.9/CW 2
JA4EGE
144/SSB 7
430/FM 5
JH3MKP
1.9/CW 2
7/CW 28
7/SSB 10
角丸四角形: 戻る