連絡先レンラクサキ
2023/6/11 作成サクセイ
横巻き: ひそかなブーム? 缶テナを作ってみた
最近サイキンSNSウエでは、カンテナ(カンテナともう?)がブームになっています。
たまたま、こんなカンを2つ入手ニュウシュしてしまいました(笑)ワライので、ツクるしかないですね!
非常食ヒジョウショクのクッキーの容器ヨウキ
です。
タカさが17cmあります。
500mlペットボトルとクラ
てもるとオオきい!!
これって430MHzの1/4λ
ナガさ?
最近サイキンは1/4λ動作ドウサのもの
ばかりツクっていましたが
せっかく2あるので
ダイポールカタにしましょう。
ベースになるものは。。。
木片モクヘンアマりがあります。
隙間スキマを2cmにして
5cm間隔カンカクアナあけする
かな。
久々ヒサビサ電動デンドウドリルの
登場トウジョウ
たまには使ツカわないと
故障コショウ原因ゲンインですから
ね。
ビス4ホン固定コテイ
給電キュウデンをどうするか。
やすりけしてみても
ハンダがりません。
完成カンセイ!】
ビスめしてラグイタ
使ツカってハンダけ。
いつもの直接チョクセツ給電キュウデンです。
エレメントナガから計算ケイサンして
430MHzとっても、短縮タンシュク
リツ加味カミしていないし、
カン隙間スキマ発生ハッセイするとオモ
われるキャパシタンスが
共振キョウシン周波数シュウハスウオオきく
ているような。。。
420MHzくらいかなぁ。
測定器ソクテイキがないので不明フメイ
ちょうどいいところで、
宇治市ウジシ移動局イドウキョクこえ
てきました。
んでみたら、トドきました。
直線チョクセン距離キョリスウKm?)
室内シツナイ設置セッチというより、
窓辺マドベ隙間スキマいただけ
なので、条件ジョウケン滅茶苦茶メチャクチャ
ですが、一応イチオウびました。
出力シュツリョクパワーが半分ハンブンほど
なのでSWR=3以上イジョウでしょう。
早々ソウソウにQSOをげま
した。(相手局アイテキョクワラってました)
余談ヨダン
プルタブはハンダけで
きますね。
サイズから推測スイソクすると
600MHzくらいでしょうか。
案外アンガイ、この方法ホウホウ
地上チジョウデジタル放送ホウソウ受信ジュシン
ヨウには使ツカえるかもしれ
ません。
半分ハンブンくらいに
れば1200MHzヨウ使ツカ
るかもしれません。
翌日ヨクジツ
八坂神社ヤサカジンジャ横目ヨコメ
トオぎ。。。
京都市キョウトシ東山ヒガシヤマ青少年セイショウネンセンター
のミーティングにきました。
ジャンクヒンってくだ
さいと案内アンナイがあり、たくさん
のジャンクヒンナラびました。
8D、10Dの同軸ドウジクケーブル
のほか、1200MHz専用センヨウ
GP(全長ゼンチョウ2.5mほど)まで
出品シュッピンがありました。
このミーティングに参加サンカした
オオOMが測定ソクテイ持参ジサンして
くれましたので、早速サッソク測定ソクテイ
このミーティングではzoomを
つかって、熊本クマモトからの参加サンカ
もいただきました。
「CKL」さん。
ウジは、カンテナ製作セイサク先駆者センクシャ
のようなカタですので、Twitter
をきっかけにトク参加サンカをおネガ
測定ソクテイ状況ジョウキョウてもらいました。
とりあえず、SWRがヒクトコロ
どのあたり?
ありゃ、130MHz付近フキンと289MHz
付近フキン? 想像ソウゾウより、はるかにヒク
周波数シュウハスウした。
ちなみにR成分セイブンが50Ωくらいの
周波数シュウハスウは240MHzあたり。
【アドバイス】
これだけフトカンで、しかも
密接ミッセツするとかなりヒク周波数シュウハスウ
共振キョウシンする。ならば、もっと
エレメントを追加ツイカして145MHz
ヨウネラってはどうか。
そうすれば、3バイの430Mhz
見込ミコめるかもしれない。
なるほど!!!
ところで、
本来ホンライは、測定ソクテイマエ校正コウセイをする
らしいのですが、今回コンカイ
そもそも試作品シサクヒンカンテナが
どんな傾向ケイコウ特性トクセイをもって
いるのかわかればよいので
校正コウセイ省略ショウリャクでした。
ちなみに、
コネクタが
・「オープン」のタイプ
・50Ω抵抗テイコウんだもの
短絡タンラクさせたもの
なるほど。
これで校正コウセイするわけですね。
カエミチボウOMは
アメ」を購入コウニュウ
名物メイブツなんだ。。。
ミーティングのアトはコンビニ
弁当ベントウをもって、鴨川カモガワほとりで
昼食チュウショクカイ
ソラからトンビがネラってる!)
1200GPをゲットしたOM。
どうにか自転車ジテンシャめない
かと悪戦アクセン苦闘クトウ
マリオカートみたいだ。。。
って、だれかってました。
(笑)ワライ
さて、とんでもなくヒク周波数シュウハスウ
共振キョウシンするらしいことがワカった
とはいえ、シン共振キョウシンテンがどこ
なのか、特定トクテイできていないの
で、手元テモトにあったジャンクヒン
接続セツゾク
ジャンクヒン
ナガさが60cmホドなので、たぶ
ん120MHzあたりの業務用ギョウムヨウ
ではないかとオモいます。
この状態ジョウタイでどうなるか。
94MHzくらいで共振キョウシンしている
みたいな。。。
と、すればカンモチいることで
ヤク75%のナガさに短縮タンシュクできる
ということかな?
では、それを仮定カテイすると、
40cmくらいのエレメントで
144MHzくらいか。
でも、それでは従来ジュウライのアン
テナと遜色ソンショクないので、
どうせなら、もっと奇抜キバツ
形状ケイジョウ目指メザしてみたい。(笑)ワライ
そこで、
今度コンドは30cmホドのロッドアンテ
ナをけ。
タシか、これはポータブルラジオ
分解ブンカイしたときの残骸ザンガイだと
記憶キオクしてます。
サキほどの仮定カテイからすれば、
150MHzくらいに共振キョウシンするはず
ですが、マッタ共振キョウシンテンがみつか
りません。
そもそも環境カンキョウ問題モンダイかな。
鉄筋テッキンアパートなのでタタミシタ
鉄筋テッキンがあるかも。。。
表面積ヒョウメンセキヒロいので周囲シュウイ
影響エイキョウけやすいことは
容易ヨウイ想像ソウゾウできますから。
でも
交信コウシンできればそれでよい」
ベランダに仮設カセツしたら?
とか、利得リトク有無ウム
とか、既存キゾン理論リロンとか、
どうでもくて、交信コウシンできれ
ば、それでし。
だって、プロではないですし
それが「アマチュア無線ムセン技士ギシ
意義イギだとオモうし。。。(;^_^A
以前イゼンSRAを製作セイサクしていたころ
オナ発想ハッソウです。
常識ジョウシキハズれの実験ジッケンナカから、
オモいもよらない理論リロン発見ハッケン
れれることもありますよね。
(かつて、使ツカモノにならない
といわれた短波タンパオビ通信ツウシン
有用性ユウヨウセイ発見ハッケンしたのがアマ
チュア無線ムセン先駆者センクシャです)
そんなことをオモいながら、
PTTを。。。
おや、まぁ
SWR=2.2くらい?
共振キョウシン周波数シュウハスウの2バイ
ツェップみたいな動作ドウサ
角丸四角形: 戻る