連絡先レンラクサキ
2023/5/22 作成サクセイ
横巻き: 久々のアンテナづくり
オモわぬところから、ロッドアンテナを入手ニュウシュしました。うん、これはアンテナをツクるしかない!
ということで、さっそく開始カイシしました。
ばせばヤク92cnナガ
これまでの100エン均一キンイツヒン
クラべればバイくらいの
ナガさがあります。
中心チュウシンジクはズレますが
ナナめ45設置セッチとか
垂直スイチョクモドキ設置セッチ?も
できるかもしれません。
手元テモトアマっていた電線デンセン
オモいつくままいて
みました。
18カイマキ
これくらいいて、エレメ
ントが90cmあれば、14MHz
クライのアンテナになるだろう。
これまでにツクった14MHzヨウ
よりスウスクないけど
エレメントがナガいから。。。
10フンもしないうちに完成カンセイ
(で、周波数シュウハスウはどうなってる
んだろう??)
アナライザで測定ソクテイしてみた
ら、13.3MHzくらいでSWR=1.7
程度テイド
ストンとちるポイントが
存在ソンザイしないので、やや失敗シッパイ
サクですが、ジュウ数cmロッドを
チヂめると14.050を中心チュウシンにし
特性トクセイられました。
RIGのSWRケイではSWR=1.5
以下イカですが、特性トクセイがやや
ブロードなので真価シンカ発揮ハッキ
できない(このオオきさのワリに)
状態ジョウタイであることだタシかな
ようです。
ヨウ調整チョウセイ。。。ですね。
角丸四角形: 戻る