2022/8/2 作成
横巻き: ホイップアンテナのイモネジがなめた
…………………………………………………………………………………………………
7MHzのホイップアンテナの調整用チョウセイヨウイモネジがめてしまいました
六角ロッカクレンチでめたりユルめたりめんどくさいですね
これはマルドルのものですが、ダイアモンドのはフクロナットみたいになっていて
調整チョウセイがしやすいとオモいます
いなおすのもなんですので使ツカっていましたが調整チョウセイトキめすぎて
六角ロッカクアナめてしまいました。
レンチのサイズがっていたのか?
固着コチャクしてれません。エレメントがけません。  トホホ
空回カラマワりします
マワりません)
エレメントは
ても
けません
イモネジの規格キカクてみました
正式名は 六角穴付き止ネジ ホーローセット  と言うようです。
インチは
わかりにくいですね
JISとISOは
オナじもののようです
ミリに換算カンザンしたやつ
ベンチャーの接点調整セッテンチョウセイ付属フゾク六角ロッカクレンチでないと
わないですねインチサイズかな
ってもけないのでドリルでねじをつぶします
そのあとタップります
M3かM2.5のようですのでφ2.5のキリでナンとかれました
アナ貫通カンツウしていないのでNo1,No2は使ツカえません、M3でも心配シンパイです
No3の先端センタンったものがあったとオモいますが
どこへったかつかりませんでしたので仕方シカタありません
M3でタップをります。下穴シタアナが2.5なのでゆるいですが、、、
先端センタンまりなのでゆっくりスコしづつモドしたりしながら、、、
ローレットもどきでめたりユルめたりできます。
ねじがユルいのできつくめれませんがナンとかなりました。
ローレットビスがあればいいのですが
ナットをはめて「ローレットビスもどき」でマワしやすくなりました。
めでたし めでたし、、
P.S.  エレメントがφ2.5ですナガさがヤク1mあるので、ジャンクのロッドアンテナを
φ2.5とドッキングできれば携帯ケイタイにFBなのですが
ナニ工夫クフウはありますか?
角丸四角形: 戻る