2020/9/9 作成サクセイ
横巻き: BFI局の自作アンテナ紹介
いのBFIキョク素晴スバらしいアンテナを製作セイサクしたとき、取材シュザイしました(笑)ワライ
といっても、イマ流行リュウコウの「リモート」取材シュザイ(^^;)です。
写真シャシンオクってもらって、りながら原稿ゲンコウ仕上シアげました。
以下イカ、ご本人ホンニンのコメント】
移動運用ように7メガ、マイクロバード
アンテを作ってみました。面倒な計算と
かはようしませんので、教科書通りに
エレメント0.2波長、同軸エレメント0.2
波長にする予定が同軸エレメントの
手持ちがなくて5メートル位に(大体の
長さでいいみたいなので😅)エレメント
はACコード、コイル部分は柔らかい
インターホン用の細い線で作りました。
使用した釣竿は長さが2メートルくら
いです。
エレメントは釣竿に伸ばしてコイル部
分は釣竿に直に巻きました。
同軸エレメントの先にはトロイダルコア
に同軸を巻き付けてます。
コアよりエレメントに近い方から電波
が発射されるらしい。
同軸エレメントの長さが5メートルしか
ないので周波数の調整はコイルの巻
き数で調整しました。
当然、一発で決まるわけもなく、
アナライザーを見ると10メガ位に同調
してたのでコイル部分を延長して完了。
感想カンソウ
 手探テサグりでツクるっていいですね。
 何度ナンドツクっていると、カンチカラ
 で、予測ヨソクができるようになり
 ますからね。
 それと、目的モクテキ周波数シュウハスウめず
 に、出来上デキアがったモノ特性トクセイ
 シタガう。。。 これもアリ(^^;)
受信は12メートルのロングワイヤーと
比べてS1つ弱いくらいですが、ノイズ
がかなり減るので聞きやすいです。
このサイズでは上出来ですね。
感想カンソウ
 ワタクシのようにアパマンの場合バアイ
 は、とにかくチイさく、目立メダ
 ないことがサイ優先ユウセンです。
 びは期待キタイせず、地道ジミチ
 運用ウンヨウしたいとオモいます。
 あとは、電離デンリソウタスけて
 くれるとシンじて (^^;)(^^;)
この写真は14メガ用に調整したも
のです。写真の一番下はノイズレ
ベルを写したものです。
室内で調整ができて、設置しても
そんなに周波数変わらないので
秋の夜長の製作にいかがですか?。
感想カンソウ
 素晴スバらしいものを紹介ショウカイ
 いただき、ありがとうご
 ざいました。
角丸四角形: 戻る