2020/6/10 作成サクセイ
横巻き: 物干しざお給電作戦 その2
アンテナは、屋外オクガイで、タカく、オオきく。。。 がセオリーなのですが、アパートまいだと
チイさく、目立メダたず、なにより落下ラッカさせない安全性アンゼンセイサイ優先ユウセン課題カダイです。
電波デンパばすチカラくても、「ソラ環境カンキョウ」の援助エンジョがあるときには、なんとかなるのです。
前回ゼンカイ記事キジ 関連記事
前回ゼンカイ状態ジョウタイでは、ところどこ
ろに共振キョウシンテン(もどき)があり
ましたが、平均ヘイキンしてみると
10〜14MHz付近フキンでなだらか
特性トクセイがあるようです。
しかし、表面ヒョウメンジョウサイテン
7MHzのウエホウですので、
スコしワイヤをばして
7MHzにわせてみたいと
カンガえました。
なにせ物干モノホしですから、ミジカ
くすることが困難コンナンなので、
して「ばす」しか
ありませんので。。。。
動作ドウサは1/4λなので、一応イチオウ
フルサイズ?であることから
1MHzほど共振キョウシンテンげる
には、かなりの伸長シンチョウモト
られそうです。
でたらめにワイヤをツナいで
ぎはぎだらけになり
ますので、針金ハリガネいた
まま、適正テキセイナガさを検証ケンショウ
しました。
この状態ジョウタイでSWR=1.5を
達成タッセイしたので、このナガ
電線デンセンツナえること
にします。
肝心カンジン受信ジュシン感度カンドですが、従来ジュウライのホイップアンテナと比較ヒカクしてS=4〜5程度テイドヒクいようです。
たとえ50cmホドであっても、ソトしたホイップのホウ良好リョウコウでした。
完全カンゼンにベランダナイへの設置セッチですが、電気的デンキテキにはフルサイズなので、チイさいとオモっていまし
たが、オモいのほか不利フリのようです。
物干モノホボウ電線デンセン接続セツゾク
は、どうしようかな。
ドリルでアナけも不可フカ
ではないけど、オオきな
オトがするから。。。
ひらめいた!!
これを使ツカおう。
名称メイショウナニ??)
こんなふうにネジ
して。。。
これなら、電気的デンキテキナガ
調整チョウセイすることも可能カノウ
だろう。
とりあえず、先端センタン部分ブブン
け。
ミジカくしたいトキは、ミギ
ほうへズラせばいい。
(でも、布団フトンすとき
邪魔ジャマになるなぁ。。。)
物干モノホしのこうの
エアコン配管ハイカン利用リヨウ
結局ケッキョク終端シュウタンはコレ。
いたりホドいたりして
周波数シュウハスウ調整チョウセイ(笑)ワライ
一応イチオウ電気的デンキテキには
1/4λなので、帯域タイイキ
ヒロく、7.000〜7.200まで
ほぼフラットにSWR=1.5
 というより、
建物タテモノ内部ナイブ設置セッチみたいな
ものだから、ダミーロード
チカく、タンにSWRがヒク
だけで、まともに輻射フクシャ
ているのではいでしょう。。。
電離デンリソウサマ、おタスけください?
角丸四角形: 戻る