2020/5/9 作成
横巻き: ATUを調べてみた
MMRさんから投稿トウコウがありましたので、以下イカ掲載ケイサイします。
と〜てもアクティブなOMさんです。(投稿トウコウありがとうございました)
…………………………………………………………………………………………………
ANTを設置したがなかなかチューンできないので悩んでいました
ATUを使用していますがATUが機能しているかチェックした見ました。
ATUはY社のFC-40です。
ANT端子に抵抗をつけてTUNEできるかどうかを見ました
測定用接続
接続した抵抗は普通の酸金なので周波数特性は?ですが
それらを含めて同調するかどうかですね
50Ωは当然同調するでしょう
500オーム以上では難がありますね。
前に同様に測定したI社のAH-3はもっと抵抗値が高くても
OKだったような気がします。
Y社のは整合する範囲が狭いのかな。
むりやり合わしてもANTが同調していなかったら飛ばないでしょうけど
実際のANTを接続してATUなしで測定しました
※印はFT991のSWRメーターの値ですが外付けのメーターの値が3以上
振れているものです?
RIG内蔵チューナーでもよくありませんでした
エレメントは17mを1.5mほどカットしましたので同調は約4.7MHzでした
長さを逆計算するとほぼ長さはあっているように思えます。
エレメントが曲がっていて平行(重さでU字型のようにたるんでいます
のでCの影響があるのかもしれません。
誰かが田んぼに40mもの線を架設してOKらしいので
この説も?です。
さて、どうしたものでしょうかね。
角丸四角形: 戻る