無題
2020/4/29 作成サクセイ
JJ0TUC  「ひろはる」さんから投稿トウコウいただきましたので、以下イカのとおり掲載ケイサイします。
横巻き: HFマルチバンド用外付けコイルのロッドアンテナ
HFの移動イドウ運用ウンヨウ便利ベンリなコンパクトで伸縮シンシュク自在ジザイの電圧給電アンテナが
流行ハヤっていますね。これらは同調ドウチョウ簡単カンタン送受信ソウジュシンが良いと評判です。
ですが、内部ナイブのポリバリコンはちょっと耐電圧タイデンアツヒクくQRPでしか使ツカえません。
そこでワタシカンガえたのがバリコン不要フヨウの1/4λソトけコイルHFロッドアンテナ
です。BNCのロッドアンテナの給電キュウデンにターミナルをけてバンドにわせて
コイルを交換コウカンします。ですが、欠点ケッテンもあります。それはラジアルセン別途ベット
必要ヒツヨウです。
秋月アキツキ電子デンシの500エンBNCロッドアンテナ
とジャンクの1mの普通フツウのロッド
アンテナをおタガいにテープで絶縁ゼツエンさせ
密着ミッチャクさせました。そして、根本ネモトにリード
センをハンダけして、
スピーカーヨウターミナルを接続セツゾクして
固定コテイさせます。最後サイゴ全体ゼンタイ結束ケッソク
バンドで完全カンゼン固定コテイします。
コイルは、金属キンゾク加工カコウのないゴムセイ
水道スイドウホースにけで両端リョウタンにキリ
アナをあけてセントオします。
SWRケイながらロッドを全段ゼンダンばし
ラジアルをけて、ヒロ空間クウカンスウ
をカットアンドトライします。
ラジアルは4mホドのリードセン3ホン目玉メダマ
クリップにハンダけしました。
ハイバンドなら大丈夫ダイジョウブそうです。
IC-705と小型コガタのアンテナ基台キダイなどとわせて使ツカえたらFBですね。
各局カッキョク是非ゼヒツクってみてください。
質問シツモンなどあればTwitterやE-mailへおネガいします。
E-mail hiroharu.radioあicloud.com  Twitter https://twitter.com/HiroharuRadio
角丸四角形: 戻る