2020/4/11 作成サクセイ
横巻き: カムフラージュアンテナ?(物干し竿がアンテナに化ける)
なにげなくベランダをナガめていたらオモいつきました。そう、物干モノホ竿サオがアンテナとして
使ツカえないかな。ソトからは目立メダたないし。(外界ガイカイていないから効率コウリツワルいことは承知ショウチ
竿サオ先端センタンアナけました
が、なにぶんにもサビオオい。
金属キンゾクブラシでゴシゴシ。。。
竿サオ支柱シチュウ絶縁ゼツエンしなくては
ならないので、ボロヌノ
ました。
屋根ヤネシタなのでアメれる
ことはないでしょう。
竿サオは、ヤク4mですから、以前イゼン
製作セイサクした中波チュウハヨウコイルに
接続セツゾクしました。
竿サオ全景ゼンケイは、こんなカンじです。
中波チュウハヨウのコイルです。
これまでは4mホドのワイヤー
接続セツゾクしていましたが、
ワイヤーのわりに竿サオ
使ツカうわけです。
偶然グウゼンですが、この状態ジョウタイ
560kHzくらいに共振キョウシン
なんとSWR=1.1以下イカでし
た。(送信ソウシン可能カノウホド
スコ調整チョウセイしたらラジオ関西カンサイ
をバッチり受信ジュシンできました。
中波チュウハヨウなら、フェライトコアをモチいたバーアンテナをツクれよ。。。ってわれそうですがね。
角丸四角形: 戻る