2019/10/13 作成サクセイ
横巻き: 短縮型のデルタループ大作戦??
とあるOMから「短縮タンシュクガタのデルタループはできないものか」とのつぶやきをき、
それなら実験ジッケンしてみようとオモったわけですが、どうなるものやら。。。。。
目標モクヒョウは7MHzヨウですが、波長ハチョウは40mですから、そんなオオきなものはベランダ
設置セッチできるはずがありません。いかにコイルを使ツカうかがカギニギっているでしょう。
水道管スイドウカンのエルボは、ホーム
センターで購入コウニュウしました。
エレメントは、いつものトオ
100エンショップの指示シジボウ
使ツカいます。
ナガさは56cmです。
分度器ブンドキ角度カクドシルシをつけて
アナあけ。
D○IS○の指示シジボウはネジヤマ
があるので、けがカン
タンです。
ただし、プラスチックなので
強度キョウドテキには不安フアンがあります。
マッチングボックスを
むには、セマいなあ。
できていないけど、完成カンセイイメー
ジとして設置セッチしてみました。
こで全長ゼンチョウが1.5mのエレメント
形成ケイセイできそうです。
こんなカンじになるのかなあ?
中央チュウオウのエレメントとコイル
クワえてみたら)
現実ゲンジツは、アマくないと、オモうけど。
【その
コイルは、いつものように
トイレットペーパのシン使用シヨウ
直径チョッケイ40mm 0.6mmポリウレタン
センを100カイマキ(コイルハバ=60mm)
がっているけど、張力チョウリョク
タイする強度キョウドはなさそうなの
で、これくらいで試作シサク
共振キョウシンテンがみつかるかな?
ありました。
86MHzでSWR=1.5 ??
FM放送ホウソウ受信用ジュシンヨウアンテナなら
いうことなし(かな)
納得ナットクいかないので、RIGにセツ
ツヅして、ノイズレベルで共振キョウシン
テンサガしてみました。
どうも23MHz付近フキンでノイズ
レベルが上昇ジョウショウするみたいです。
その、ポリウレタンセンを15カイほどしてみたら、87MHz付近フキンでSWR=1.1でした。
RIGのノイズレベルでサグってみると22MHz付近フキン共振キョウシンテンのようです。
※75カイマキのコイルをハサむと、FM放送ホウソウ受信用ジュシンヨウアンテナになる ことだけはタシか(かな)
角丸四角形: 戻る