2019/9/9 作成サクセイ
横巻き: 時々、音が鳴らない目覚まし時計対策
比較的ヒカクテキアタラしい目覚メザまし時計トケイなのですが、時々トキドキらないことがありました。
メロディが31キョクあって、なかなかタノしい?時計トケイなんですが。。。
本体ホンタイ右下ミギシタ音量オンリョウ調節チョウセツの「位置イチ」によってらないポイントがあることがかったので
修理シュウリすることにしました。
右下ミギシタ音量オンリョウつまみで、
中間チュウカンあたりにセットして
いましたが、ジツはこの
中間チュウカン付近フキン接点セッテン不良フリョウ
発生ハッセイしていたのです。
メロディをきながら
音量オンリョウ調整チョウセイすると、中間チュウカン
付近フキンオト途切トギれる
のです。。。。
接点セッテン復活フッカツザイ注入チュウニュウ
ココロみたものの、完全カンゼン
パッケージされてい
て、接点セッテン掃除ソウジ困難コンナン
判断ハンダン
10KΩの可変カヘン抵抗テイコウ
した。
とりあえず、センター
黄色キイロ強制的キョウセイテキ
接続セツゾクしました。
これで音量オンリョウ最大サイダイ
のはず。
やっぱり、オトオオ
ぎるな。
どこの家庭カテイでも(?)、
ごろごろしている4.7K
を2ホンナラべて、電気デンキテキ
には目盛メモリ中間チュウカン同等ドウトウ
にしました。
( = どこの家庭カテイといって
も、電子デンシ工作コウサクをしてい
家庭カテイなら)
ネツ収縮シュウシュクチューブで
被覆ヒフクして完成カンセイ
ちょっと見劣ミオトカン
あります(ワラ)が、
確実カクジツ動作ドウサ代償ダイショウ
です。
角丸四角形: 戻る