2019/4/20 作成サクセイ
横巻き: 今回は、実験の連続のみでした。。。
いつもなら、ナニカタチができあがるのですが、今回コンカイ実験ジッケンのみのアンテナ製作セイサクでした。
もともと10MHzヨウとして一応イチオウ(?)完成カンセイしていたものを分解ブンカイして再作成サイサクセイしてみようと
オモったのですが、うまくいかなかったのでデータの収集シュウシュウだけにとどめました。
(10MHzヨウといっても、なんだか特性トクセイ満足マンゾクできていなかったからです)
10MHzヨウとして製作セイサクしてい
たものです。(写真シャシンウエ
特性トクセイがイマイチであること
と、ボビン(ペットボトル)に
タイしてコイルがワズかで、
もったいない使ツカカタでした。
(これだけのナガさのペットな
ら、7MHzや3.5MHzヨウとし
再利用サイリヨウしたいなぁ。。)
コイルをホドいてきなおし
てみました。
オナ電線デンセンいて、RIGの
ダイヤルをマワしていくと、
11MHzくらいを中心チュウシンにノ
イズレベルの上昇ジョウショウがあり
ました。
アンテナアナライザで測定ソクテイ
してみると9MHzくらいで
SWRががるようです。
受信ジュシンした感触カンショクとは周波数シュウハスウ
チガうなあ。
9MHzでSWRががったと
いっても、完全カンゼンなものでは
なく、SWR=2.5くらいでした。
エレメントをチヂめてみたら
11MHzくらいでSWR=1.1で
した。
さっき受信ジュシンした感触カンショク
周波数シュウハスウです。
アンテナアナライザでSWR
がるところといっても、
SWR=1.1程度テイドでなければ
本当ホントウ共振キョウシン周波数シュウハスウでは
ないということですね。
では、オナ電線デンセンをスペース
きしたらどうなるか?
ヒダリ写真シャシンのように隙間スキマ
けてみると12.8MHzくら
共振キョウシンしていました。
共振キョウシン周波数シュウハスウはLとCのセキ
まりますが、その周波数シュウハスウ
のときにインピーダンスが
50Ωになる補償ホショウなんて
いよな。。。
仮説カセツ
共振キョウシンにインピーダンス
が50Ωになる固有コユウのコイ
ルのアタイがあるのではない
だろうか。
そこで2回転カイテンホドいてみると、
13.0MHzに共振キョウシンしました。
コイルがれば当然トウゼントモ
オサム周波数シュウハスウ上昇ジョウショウしますが
エレメントをばさないと
インピーダンスが50Ωに
なりませんでした。
さらに2カイホドくと、13.1MHz
共振キョウシンしていましたが、
このときエレメントナガウエ
カギではりず10cmホドひげ
をつけました。
もっとコイルをめれ
ば14MHzヨウツクることが
できそうですが、先端センタン
もっとばさないと50Ω
達成タッセイできないとオモい、
めずに、もっと隙間スキマ
けていてみること
にしました。
あれれ。。 なんと18.7MHz
共振キョウシンしていました。
スコしてやれば、
18MHzヨウとして使ツカえるか
もしれないぞ。
いや、1MHzホド変化ヘンカ
せるには、2〜3カイ
程度テイドでは無理ムリだな。
全体的ゼンタイテキスコミツきな
おしてみよう。
すると18.5MHzでした。
では、もっとミツいて
みよう(写真シャシンヒダリ
なんと13.0MHzで共振キョウシン!。
オナナガさの電線デンセンツク
コイルでも、カタによ
り、13MHz〜18MHzまで
変化ヘンカしたわけです。
ふたたびスペース
これで18.4MHzでした。
では、
この間隔カンカクタモって、もう
少し巻きしてみよう。
結局ケッキョク全長ゼンチョウが31cm
18MHzでSWR=1.5程度テイド
ですが、RIGの表示ヒョウジでは
リSWR=1.1程度テイド
なんだかワカったような
ワカらなかったような。。。
次回ジカイのアンテナ製作セイサク
ヤク結果ケッカではある
だろうとオモいます。
角丸四角形: 戻る