2019/4/7 作成サクセイ
横巻き: たまにはアンテナ製作しましょうね
HFオビ短波タンパ)のアンテナは、ベランダヨウとしてゼンバンドの製作セイサクをしていましたが、ベランダの真下マシタ
駐車場チュウシャジョウになったので、これまでのように手摺テスリから「す」タイプのアンテナが設置セッチできなくなって
しまいました。
そこで、駐車場チュウシャジョウになっていない南側ミナミガワワズかな隙間スキマ設置セッチできる、さらに小型コガタのアンテナを製作セイサクする
ことにしました。ゼンバンドとも全長ゼンチョウ1m以下イカであることを目指メザします。
手軽テガル製作セイサクですので、こんな
感じです。
ヒダリから2番目バンメ既存キソンの7MHzヨウ
ですが、これを参考サンコウにコイルを
加減カゲンしてホカのバンドヨウ製作セイサク
ていきました。
一番イチバンヒダリが10MHzヨウですが、セイ
ツクしているときは、14MHzヨウ
つもりでした。意外イガイ共振キョウシンシュウ
ナミスウヒクく、調整チョウセイ結果ケッカ10MHz
になってしまった。。。ものです。
なんということか、3.5MHzヨウ一番イチバンミジカいのです。写真シャシンでもわかるとオモいますがコイル
にポリウレタンセン(0.3mm?)をびっしりいて短縮化タンシュクカハカっているからです。そのため
20W以上イジョウ電力デンリョクでは発熱ハツネツし、場合バアイによってはけて変形ヘンケイします。
14MHzヨウ短縮タンシュク比率ヒリツチイさいのでフト電線デンセン余裕ヨユウをもたせました。たぶん50wくら
いでは、びくともしないでしょう。
角丸四角形: 戻る