無題
2019/3/24 作成サクセイ
横巻き: いかに手軽にトップバンドにオンエアするか
アパマンの環境カンキョウでどうにか160mにれないものか・・・?
80mのノウハウを活用カツヨウし、電波デンパせる環境カンキョウ構築コウチクすることに主眼シュガンいた
アンテナ構成コウセイについて提言テイゲンさせていただきたいとオモいます。
IMG_20190324_090802.jpg
まずは、バヤく3.5MHzの
モービルホイップ(以下イカモビホ)の
共振キョウシンを1.9MHzまでずらす方法ホウホウ
タメしてみます。
対象タイショウモビホはコメットのHR3.5
ローディングコイルのインダクタ
ンスはざっくり見積ミツモりで220uHホド
トップエレメントチョウを5m前後ゼンゴにす
ることで1.9MHzオビへの共振キョウシン
見込めます。
写真シャシンミギは7/10MHzに使用シヨウして
いるエレメント4.3m。
写真シャシンヒダリナガ補正ホセイエレメント。
先端センタンげられるようにして
おくとFBです。
ワニグチクリップにより、モビホと
竿にけられるようにしておき
IMG_20190324_094817.jpg
ます。
モビホからまっすぐエレメントを
ばすのが理想リソウではありますが、
歩道を飛び越え車道シャドウまで侵犯シンパンして
しまうため、モビホの先端から
曲げる逆L形状の展開手法を
ざるを得ません。
モビホ先端センタンのエレメントをヨコから
釣竿でるす手法シュホウとしました。
モビホの給電キュウデンテン地上高チジョウコウ5m
竿ザオ先端センタン地上高チジョウコウ7mホド
しょうか。
IMG_20190324_094846.jpg
真下マシタからるとこのような展開テンカイ
になります。モビホと竿ザオカンは1.7m
竿ザオは5.7mのものを使用シヨウしており、
コンパクトにオサまっているかとオモ
ます。
余談ヨダンですが、延長エンチョウエレメントには
0.75sqのIV線を使用ホソめのセン
ので、見た目からは想像しにくい
ですが夜間だと目立たないのが
FBです Hi。
なお、共振キョウシン周波数シュウハスウ調整チョウセイ
エレメントチョウオオまかにわせ
た後、モビホと釣竿ツリザオ間隔カンカク
調整を行います。
同調ドウチョウがとれた設置セッチ位置イチにマーキ
ングをしておけば共振の再現性
も全く心配ありません。
検討ケントウスエ延長エンチョウエレメントを4.67m
とすることでバンド中央チュウオウ付近フキントモ
振を持ってこれました。もう50cm
ほど延長すれば1.8MHzにも共振
をとることが可能かと思います。
HR3.5のタイ入力ニュウリョクはCW50W/SSB
120Wですが100WでのCW連続
運用にも全く問題モンダイありませんで
した。ただし、FT8は50W以下イカ
運用するのがよいでしょう。
IMG_20190324_094526.jpg
この状態ジョウタイでのVSWRは大体ダイタイ1.55
程度。ややタカめですが、ジツ運用ウンヨウ
上問題はありません。地上高チジョウコウ
確保できればさらに良好リョウコウ特性トクセイ
を得られると思いますがここはワレ
慢するしかないですね。
この環境カンキョウで、CWでは自宅ジタクから
半径500km(西ニシ兵庫ヒョウゴケン東部トウブ
北は岩手県南部)の範囲ハンイのQSO
は安定して行えることがわかり
ました。
少々ショウショウクルしかったですが、CWでフク
岡県の那珂川市のシンJCCサービ
ス局、FT8では南大東島や小笠オガサ
原父島ともQSOに成功しました。
十分な成果だと思っております。
IMG_20190324_130309.jpg
さて、しばらく運用ウンヨウしてみた印象インショウ
ですが、モビホコイルの過熱
ぶりを見るに、相当ソウトウロスが発生ハッセイ
している印象を受けます。実際ジッサイ
1エリアからですと、4エリア以西、
青森以北とQSOがかなり困難で、
QRZすら返ってこないことも…
輻射フクシャ効率コウリツスコしでもげるべく、
普段使用している3.5MHzの自作
モノポールをドウ手法シュホウで1.9MHzに
同調させてみます。
3.5MHz自作ジサクモノポールはセンター
のコイルを150uHで設計セッケイし、ボトム
エレメント2m、トップエレメント2m
弱で動作ドウサするようにしています。
コイルの線材センザイが1mmφなので
モビホの極細ゴクボソセンよりロスはスク
くなるはずです。
計算上はトップエレメントを8mホド
度にすることで1.9MHzに同調ドウチョウ
ることができます。
IMG_20190324_124839.jpg
実際ジッサイ作成サクセイオコナってみましたが、
トップエレメントは計算ケイサンドオり8mで
ピッタリ1.9MHzに同調しかしなが
ら、とてもコンパクトで手軽な構
成とは言えなくなってしまいまし
た。 Hi
IMG_20190324_124755.jpg
モビホベースよりややVSWRが
悪化しました。クワえて、エレメント
のたるみが大きくなり、共振が
不安定フアンテイ再現性サイゲンセイヒクいのがナン
点です。カゼにあおられて共振キョウシン
変化することもしばしば
しかしながら、びについては
モビホとは別物になりました。
2019ネンのKCJトップバンドコン
テストではホン構成コウセイで100QSOチョウ
を達成苦手ニガテだった4エリア以西イセイ
青森北海道へもしっかりんで
いることがわかりました。ここぞ
という時には本構成でオンエア
しようと思います。
アパマンにはタシかにムズカしいトップバンド、ちょっとした工夫クフウでオンエア可能になることを示せたかと思います。
トクに、現在ゲンザイ3.5MHzにオンエアされているOM各位カクイにはぜひともチャレンジしていただきたくオモいます。
HPE CU AT 160m 73 TU
角丸四角形: 戻る