2019/3/11 作成
横巻き: 思い込みで失敗の例   リフレッシュ必要 その4
CMでの話(コマーシャルメッセージ=広告のことだけど勤めている会社というハム用語?)
よく電話がかかってきます。
Q「設備を工事据え付けして作動テストをしているがうまく動かない」
A「そのような症状ならたぶん配線が間違っているのではないですか」
Q「配線は何回も調べたけど間違っていない」
A「配線してすぐテストしているのですか」
Q「そうです」
A「ではいったん休憩してコーヒーでも飲んで一服してから
再度配線チェックしてみてください。今度は
チェックした人とは別の人でさっきとは別の順番で
例えばこちらから末端でチェックしたのなら、
次は末端からチェックしてみてください。」
・・・・・
後刻TELあり  「さっきの件、配線間違っていました」
職人さんでも思い込みしてしまうと時間が掛かりますね
一服しましょう。
下の図で端子台に配線されている電線AからNで「上の右から4番目の線をはずして」
とはどれを外しますかC、D、E、F、G,H、I
困りますね。操作する人と指示する人
と取り決めしておかないと
誤解しますね。
もっとひどかったのは「配線は間違っていない、時間がないから基板をもってきてほしい」
とのことで仙台空港まで飛んで某所に行って調べたら「末端の線色とこちらの線色が一部
分変わっているんやけど。。」修正して動作OKになりました。・・交通費どないすんねん(怒)
プンプン・・・おまけに恐怖の最終便キャンセル待ちでしたが何とか帰れました。
これも正しく配線したと思い込みですね。昨今は多芯ケーブルがほとんどですが、芯線も
同じ色があるので間違えやすいですね。もうリタイヤしたのでこんな機会はなくなりました。
今度は最終便に乗り遅れたら、ツマミとお酒をもって誰か(R)のところへ押しかけて徹夜で
酒盛り。(笑)
角丸四角形: 戻る