2019/2/28 作成
横巻き: 思い込みで失敗例 FT8 その1
某局がFT8を始めるということで無線機とPC(パソコン)の間につけるアダプターを
セットして、ソフトをインストールした。
しかし、何とか受信はできて文字は表示される。送信しようとしても送信できない
というトラブルで困っていました。接続をチェックしてもあっているとのことです。
あーでもない、こーでもないと相談していました。実際のものは見ていません。
接続図のようになっています。結局あいだにつけているアダプターが悪いのでは
ないかとアダプターを見せてもらいました。開腹しても特に異常は見当たりません。
オーディオのIN_OUTはボリウムが入っているだけでした。
今回の使用方法はUSBで制御しないのでUSBとRIGコントロールは使用せず。
でもうまくいきませんでした。
何日か経ったときに、出来た!と連絡がありました。
原因は何だったかというと、接続間違いでした。思い込みで正しく接続されていると
思うとその部分はチェックしたようでしていなくなり見過ごすことになります。
RIG側につなぐユニットの
IN_OUTはリグの何に
つなぐのか?
INはSPですね。
OUTはMICですね。
パソコン側はSPとMIC
ですね
ユニットはINとOUTで
ここを勘違いして
OUTをSPに
INをMICに接続していた
RIG制御しなければユニットは特にいらないのですが。。
(RIGはVOXに設定する)
最近のパソコンは
イヤホンや、マイクの
ジャックが1つですね
スカイプ用の
アダプターを購入します。
赤いのがマイク
青いのはイヤホン
を接続します。
信号の流れを考えれば
いいと思います。
接続するときは同じ記号同士を接続するという
原則に思い込んでしまって解決が長びきました。
角丸四角形: 戻る