2019/1/27 作成サクセイ
横巻き: アンテナ移設に伴い新規にアンテナ製作
アパートのベランダ真下マシタ駐車場チュウシャジョウになってしまって、イマまでのようにホイップアンテを
水平スイヘイすことが(コワくて)できなくなったので、駐車場チュウシャジョウウエけて、ベランダ
南側ミナミガワからホイップを作戦サクセンカンガえました。
南側ミナミガワセマいこともあり、このサイ、アンテナをツクナオすことにしました。
ベランダの南側ミナミガワセマ
ハバが1mホドですので
従来ジュウライのホイップアンテ
ナではオサまりそうも
ありません。
なので
もっとミジカいものをツク
必要ヒツヨウがあります。
工事コウジ先立サキダち、安全アンゼン
対策タイサク
マンイチでも、工具コウグオチ
シタさせるわけにはいき
ません。
ベースになるアンテナを
変更ヘンコウするため、アタッチ
メントを新規シンキ製作セイサク
    56cm
全体ゼンタイがサイズダウンして
いるので、コイルの巻数マキスウ
がピンときません。
全体ゼンタイミジカくするので、コイ
ルはオオめにくかなぁ。。     14cm
エレメント中継チュウケイ金具カナグ
これくらいけば10〜14 ネジキリして取付トリツ
MHzくらいになるだろう。
   42cm
 (CR-6)
全長ゼンチョウが1mほど。
イマまでは、ヤク2mでしたか
ら、半分ハンブンナガさです。
測定ソクテイしてみると、24MHz
付近フキンっているみたい
です。
コイルがりなかったな。
コイルをすのは
手間テマなので、とりあえず
ひげをつけて様子ヨウス
ることにしました。
ありゃ??
6MHz付近フキン共振キョウシンテン
あるものの、(R=2 X=2)
抵抗テイコウ成分セイブン皆無カイム
それなのに、24MHzで
使ツカえる状態ジョウタイ維持イジして
いました。
CR-6は50MHzヨウの1/4
λアンテナですが、
ナニかマッチング回路カイロ
が、まれていて、それが影響エイキョウしているのかもしれません。
このツヅきは、来週ライシュウ以降イコウに。。。。
角丸四角形: 戻る