2017/2/18 作成サクセイ
横巻き: はじめてのツエップアンテナ製作
一昨年イッサクネンまではSRAをツクってきましたが、納得ナットクいかず昨年サクネンは(電気デンキテキに)1/4λの
ホイップアンテナをツクっていました。今年コトシボウOMからのススめでツエップ(もどき)を
ツクってみることにしようとオモいます。(ホントに完成カンセイできるのかな?)
ネットの記事キジ参考サンコウ
準備ジュンビハジめました。
準備ジュンビといっても、スデ
あるもので構成コウセイします。
製作セイサクレイは50MHzヨウ
100エンタモツ購入コウニュウしてい
たタッパにMコネと
端子タンシ
TNX 参考記事
全体ゼンタイで5カイのコイル
の1.5カイ部分ブブンにタップ
をとりました。
1.5Dの同軸ドウジクケーブルを
ヤク50cm.。
30フンほどで完成カンセイ
(なんたってアバウト
ですから。。)
試作品シサクヒンといえども、
本命ホンメイはHFオビ短縮タンシュクカタ
にまとめたい。
給電キュウデンチカくに180μhの
手巻テマコイルを挿入ソウニュウして
2.5mのワイヤーを接続セツゾク
ソトかってびて
いるエレメントは14MHz
ヨウのホイップ)
どこらへんに共振キョウシンしてい
るのか、見当ケントウもつきませ
んので、グルグルマワして
みたら36MHz付近フキン使ツカ
そう。。。
うーーん。
欲張ヨクバりすぎか。
製作セイサクレイ沿って、まずは
50MHzを目標モクヒョウにしよう。
コイルをハズし、ワイヤー
のみにたところ、38MHz
付近フキン共振キョウシンしてる模様モヨウ
同軸ドウジクケーブルを
ていくと、だんだんと共振キョウシン
周波数シュウハスウタカくなりました。
途中トチュウ、42MHz付近フキン共振キョウシン
したときにSWR=1.0でした。
その、これだけ
たところで50MHzになりま
したがSWR=1.6でした。
推測スイソク
どうやら、ケース内部ナイブでの
共振キョウシン周波数シュウハスウと、エレメント
ガワ共振キョウシン周波数シュウハスウわせ
なくてはならない(?)よう
です。
角丸四角形: 戻る