2017/4/23 作成サクセイ
横巻き: SRAとはツェップアンテナの変形かな
一昨年イッサクネンまで、SRAを夢中ムチュウになって(といえるくらい)製作セイサクしたものの、満足マンゾクいくものが
できませんでした。昨年サクネン電気的デンキテキに1/4λの短縮タンシュクホイップを製作セイサクし、ゼンバンドのホイップ
アンテナが完成カンセイしたので、今年コトシはツェップアンテナをテーマにしています。
まてよ、 SRAって、タンにツェップの小型コガタバンでは? そんな疑問ギモンいてきました。
オモったら、実験ジッケン開始カイシ
全長ゼンチョウ1.8のカミツツにアルミフォイルをいた
ものです。
ハヤハナシ過去カコ最大サイダイサイズのSRAの残骸ザンガイです。
(もともと、釣竿ツリザオ運搬用ウンパンヨウ容器ヨウキで、釣具ツリグ
ユズってもらいました)
コイル部分ブブン除去ジョキョして、ワイヤアンテナや
短縮タンシュクホイップの短縮タンシュクコイルとして再利用サイリヨウ
ていました。
手元テモトにあった針金ハリガネけるだけいてみて
カクシュウにタップをけました。
なんと、おおざっぱ!!
SRAのシリンダ部分ブブンは、そのままツェップアンテナ
のエレメントとして動作ドウサさせようというココロみです。
たまたま、コイル中央チュウオウ付近フキン
10MHzくらいに共振キョウシンしている
ようでした。
タメしにRIGを接続セツゾクすると、∞!
7MHzでSWRががっていま
した。
タップをナオし、コイル先端センタン
付近フキンでSWR=1.3くらい。
室内シツナイアンテナで7MHz運用ウンヨウ
できそうです(ワラ
とりあえずローカルキョクとはQSO
できました。
ただ、このSWRアタイは、ケーブルのナガさで変化ヘンカするので、同軸ドウジクケーブルがアンテナとして
動作ドウサしているようです。給電キュウデン共振キョウシン回路カイロ構成コウセイしていないのでツェップともガタミョウ
ものですが、もしかすると、これこそSRAの動作ドウサなのかもしれません。(かな)
角丸四角形: 戻る