2016/2/22 作成サクセイ
横巻き: ダメでもともと。。。やっぱり「ダメ」?
1992ネン当時トウジ、やっとのオモいで入手ニュウシュしたラジオ(SRF-M100)だったが、最近サイキンになって
突然トツゼンオトなくなってしまいました。AMステレオが受信ジュシンできる受信機ジュシンキ皆無カイムになった
ので、今となっては、貴重品ともいえるモノです。(その放送ホウソウすら消滅ショウメツ寸前スンゼン?ですが)
どうにか修理シュウリできないかと挑戦チョウセンしたのですが。。。
参考サンコウ → AMステレオ放送とは
なかなか感度カンドがいいとして
評判ヒョウバンもいいラジオです。
でも
マッタオトキコえません。
マッタく、オトないといこと
は、ある意味イミで、修理シュウリ
可能カノウということです(?)。
(と、ワタシカンガえています)
接触セッショク不良フリョウとか、断線ダンセンとか
比較的ヒカクテキ容易ヨウイ修理シュウリ
可能性カノウセイがあるとカンガえるか
らです。(チガうかな?)
ところが、けてびっくり!
スピーカは配線ハイセンではなく
スプリングでツナがってい
ました。
スピーカ部分ブブンをテスターで
れると、バリバリ。。
スピーカの断線ダンセンではありま
せん。
イヤフォン端子タンシからも音声オンセイ
信号シンゴウてきません。
基盤キバン内部ナイブをあちこちサワって
オトキコえません。
どうやら低周波テイシュウハアンプのユエ
サワのようです。出力シュツリョクダンオモ
われるケミコンをハズしてみ
ると、エキれしてました。
220μFですが、手持テモ部品ブヒン
がありません。
サイズテキには、筐体キョウタイオサ
らないし、容量ヨウリョウチガうのです
が、47μFで代用ダイヨウしてみま
した。
スコしでもオトるようなら、
正規セイキ部品ブヒンえる
とりでしたが、これでもオト
キコえてきません。
もしかして、腐食フショクによって、
プリントパターンがれて
いるかな?
うーーん、今日キョウはこのくらいで。。。
角丸四角形: 戻る