2016/3/27 作成サクセイ
横巻き: 1.9MHz用の(本当の)ホイップアンテナを作ってみよう
測定ソクテイにより、共振キョウシンテンサガすことが容易ヨウイになったので1.9MHzヨウの「本当ホントウの」ホイップアンテナを製作セイサク
してみました。
これまでの経験ケイケンから、この
くらいのコイルをけば、
よさそうだと推測スイソクしました。
あっ!しまった。
フィルムをがしてみたら
表面ヒョウメンがフラットではないこ
とにづきました。
そこでカンガえたのが、ビデオ
テープのケースの活用カツヨウ
これを裁断サイダンして、くこと
にしました。
ナガさもホドよく。
タコイト固定コテイして、接着セッチャクザイ
カタまるのをちました。
以前イゼン間違マチガって1400KHzに
共振キョウシンしてしまったときより、
スクなめにすればいいだろう。
たぶん、これで200カイ
くらいかなあ。。
先端センタンはロッドアンテナみた
いにえますが、ジツは、
指差ユビサボウ」として100エン
ショップで購入コウニュウしたもの。
ナガさは56cmホドまでびま
すし、周波数シュウハスウ調整チョウセイ容易ヨウイ
です。(ワラ
カンたって、共振キョウシン周波数シュウハスウ
は1.7MHz付近フキンでしたので、
スコホドいて、1.800くらいに
調整チョウセイしました。1〜2cmほど
ロッドアンテナをチヂめれば
1.820MHzで、さらに10cm
チヂめれば1.910でした。
コレ一本イッポンで1.8/1.9の兼用ケンヨウ
完成カンセイ
たぶん、びはワルいだろう
けど、予備ヨビとして使ツカおうかな。
とりあえず、火花ヒバナばな
いことだけは確認カクニンスミです。
(これが一番イチバン肝心カンジン?)
ヒダリから、1.9MHz、10MHz、14MHz、18MHzヨウ ローカルキョクから599+50dbのレポート
がありました(ワイヤーとオナじ!?)
角丸四角形: 戻る