2016/10/30 作成サクセイ
横巻き: 手探りで作ってみました(14HMz用が出来たけど18MHzに変身!)
シャのマルチバンドホイップの先端センタンのネジアナ利用リヨウしていろいろな周波数シュウハスウヨウのアンテナを製作セイサクして
きましたが、手持テモちの(一般的イッパンテキなホイップ)アンテナの先端センタンにコイルを接続セツゾクすることはできないもの
かと思案シアンしていましたが、ヒラメキました(ワラ)のでソク製作セイサク着手チャクシュしました。
今回コンカイ材料ザイリョウは(も?)コレ。
これにコイルをきます。
100エンショップで購入コウニュウ
先端センタン部分ブブンのロッドアンテナ
は、「指示シジボウ」を使ツカいます。
100エンショップで購入コウニュウ
イタダキには、ネジアナがあって
アンテナヅクりには具合グアイ
いいです。
モービルホイップの中継チュウケイ金具カナグ
にタップでネジりしました。
(タップをるのは何年ナンネンぶりか
なあ。。)
これで、Sシャのマルチバンド
アンテナど同様ドウヨウのものができ
ました。
容器ヨウキ取付トリツけた自在ジザイブッシュ
接着セッチャク完了カンリョウしたところで、
コイルをいていきました。
自在ジザイブッシュがあると
均一キンイツにスペース
できます。
目標モクヒョウは、10MHzですが、
経験的ケイケンテキにコイルがりて
なさそう。。。
14MHzか18MHzくらいに
なりそうな予感ヨカンがして
きました。
完成カンセイしました。
とはいうものの、これからが
問題モンダイです。
現在ゲンザイ、アナライザはローカル
のOMタクにあります。
久々ヒサビサに、手探テサグりでの調整チョウセイです。
でも、
予感ヨカン的中テキチュウ!。14MHz付近フキン
でノイズがオオきいみたいです。
ナミしてみると、なんと
14MHzでぴったり!!(オドロ
製作セイサク回数カイスウオオいと、測定ソクテイ
がなくても「カン」という測定ソクテイ
ヤクつものですね(ワラ
PS:
ヨロコんで14MHzでCQをしていると、トナリのPCの画面ガメンがチラチラしていました。
「ゴミバコ」のナカには、デスクトップウエのショートカットアイコンがありました。(えっ?)
画面ガメンがチラチラしているとオモったら、ショートカットをゴミバコれちゃったんですね。
おまけに、RIGの金属キンゾク部分ブブンれたら感電カンデンしました。
ヘンマワんでるな。。 50Wはヒカえて、とりあえず10Wで。。
根本的コンポンテキにはナニ改善カイゼンできていませんなぁ。。)
ジツ運用ウンヨウでは14MHzヨウオモって
いましたが、測定ソクテイ測定ソクテイ
てみると14.6MHz付近フキン共振キョウシン
しているようです。
最近サイキン18MHzのコンディション
がいいことから、オモって
コイルをめて、18MHz
ヨウ改造カイゾウすることにしました。
結局ケッキョク、7カイゲンじたところ
うまいぐあいに18MHzに
せることができました。
ですが、今日キョウは18MHzがシズ
です。。。 まっ、次回ジカイのおタノ
みですね。
補足ホソク
ベースになっているのは、CR-6 という50MHzヨウのホイップアンテナです。
中間チュウカン金具カナグにタップをってコイルをカイしてロッドアンテナ(指示シジボウ)を接続セツゾクしたもの。
56cm
43cm
10.5cm (CR-6)
コイルは15カイ
角丸四角形: 戻る