2016/5/21 作成サクセイ
横巻き: 髭剃り分解記録
しばらく使ツカっていなかったヒゲソリ(シェーバー)がウゴかなくなっていました。
こうなれば、分解ブンカイするしかありませんよね。。(ワタシだけ?)
故障コショウ」したら、「分解ブンカイ」というタノしみがありますよね。
あわよくば、修理シュウリできたたら、ラッキーです。さて、どうなるか?
普通フツウ充電ジュウデンしてもウゴきませ
んでした。
分解ブンカイしてみると、NI-CD電池デンチ
1ホン駆動クドウする仕組シクみでした。
電圧デンアツはゼロ。
まず、故障コショウ箇所カショ特定トクテイから
ハジめました。モータは0.8Vでも
快調カイチョウマワりました。
NI-CDをDC電源デンゲン直接チョクセツ充電ジュウデン
してみました。
あれ?
充電ジュウデンできません。えいっと電圧デンアツ
げると充電ジュウデンハジまりました。
放電ホウデンにより、充電ジュウデンができなく
なっていたようです(本当ホントウ?)
回路カイロクワしくていませんが、
放電ホウデンしたバッテリの場合バアイ
充電ジュウデン保護ホゴ回路カイロハタラくの
かもしれません。
初期ショキ充電ジュウデン(?)だけしておいて
様子ヨウスることにしましょう。
せっかくですから、
接点セッテン部分ブブンミガいておきました。
これで、もとどおり。
所定ショテイの8時間ジカン充電ジュウデンしたら、ブン
ブンとウナるほどです。
どうやら、修理シュウリ完了カンリョウのようです。
実質ジッシツナニもしてない。。。)
でも、しばらく使用シヨウしてみると、
ウゴかなくなりました。
電池デンチ劣化レッカ当然トウゼンオモわれま
すが、充電ジュウデン機能キノウにも問題モンダイがあ
るのか。。
直接チョクセツAC100Vを入力ニュウリョクする機器キキ
オモわぬ発火ハッカ事故ジコ危険キケンもある
ので、クワえるのは遠慮エンリョして
DC駆動クドウ改造カイゾウすることにしま
した。
単三タンサン電池デンチソトけしてしまおう。
電源デンゲンスイッチはモウけませんが、
これで十分ジュウブンでしょう。
劣化レッカするまでのアイダは、使ツカ
モチツヅけることが可能カノウでしょう。
(ははは)
角丸四角形: 戻る