2016/2/22 作成サクセイ
横巻き: バッテリのフローティング充電をしよう
停電テイデンソナえてバッテリ(自動車ジドウシャヨウ)を使ツカっていますが、充分ジュウブンなフローティング充電ジュウデン
できていなかったため(?)に、バッテリが劣化レッカしてしまいました。
そこで、ジャンクとして入手ニュウシュした電源デンゲン装置ソウチ改造カイゾウしてフローティングヨウとして使ツカえる
ものにしました(そのつもりなんですが)。
ジャンクで500エンだった(?)。
一応イチオウ、12V電源デンゲン表示ヒョウジしてあ
るが、はたして。。。
フタをあけ、メイイタハズすと、予期ヨキ
しなかったことですが、メータを
けるための加工カコウホドコして
ありました。
それにしても、パイロットランプ
マメ電球デンキュウ)をテープでりつける
とは。。少々ショウショウ、お粗末ソマツ。。。
さて、そもそも、性能セイノウはいががな
ものでしょうか。
写真シャシンミギは、自作ジサク電源デンゲン負荷フカ装置ソウチ
最大サイダイ7Aの負荷フカとして使ツカえますの
で、どのくらいの電流デンリュウ電圧デンアツがド
ロップするかを測定ソクテイしました。
テスターで電圧デンアツをモニタしながら
序々ジョジョ負荷フカをかけていくと、1A
ホド電圧デンアツ降下コウカがあり、3.5Aで8V
までダウン。
定格テイカクは1Aまで、過電流カデンリュウ保護ホゴ機能キノウ
いことが確認カクニンできました。
前面ゼンメンにはメータをけるため
アナ加工カコウホドコしてあるので
メータをつけます。
100エンショップの電池デンチチェッカー。
バラすと、なかなかいいメータが
使ツカってありました。
偶然グウゼンにも、サイズテキにフィットしま
すので、さらに好都合コウツゴウです。
表示ヒョウジパネルをがし、コンパスで
半円ハンエンきました。
鉛筆エンピツでもけました)
メータを使ツカうためには、メータのセイ
ノウ測定ソクテイしなくてはなりません。
測定ソクテイアタイ
 ヤク230Ω  4mAフルスケール
(10ネンほどマエ購入コウニュウした同種ドウシュのメ
ータの感度カンドは0.5mAでしたので、
最近サイキン性能セイノウワルいのかな?)
1Aの電流計デンリュウケイとして使ツカうには0.5Ω
ほどの分流ブンリュウ必要ヒツヨウですが、
ちがいので1Ωのセメントテイ
コウにしました。(電圧デンアツドロップしそう)
わせの部品ブヒンをどのように
使ツカうかをカンガえることに時間ジカンがか
かりましたが、まってしまえば
あとはて。
追加ツイカ部品ブヒントウ
電流計デンリュウケイ分流ブンリュウ 1Ω
逆流ギャクリュウ防止ボウシダイオード 定格テイカク2A
メータ公正コウセイヨウハン固定コテイ 1KΩ
過電流カデンリュウ防止ボウシのヒューズ 2A
パイロットランプヨウ抵抗テイコウ 4.7KΩ
メータ(100エンショップ)
パイロットランプ LED
これで、バッテリの放電ホウデンフセげる
はず。。。(?)
角丸四角形: 戻る