2016/2/22 作成サクセイ
横巻き: メイン電源が壊れた! 修理できるか?
購入コウニュウ以来イライヤク20ネンアイダナンのトラブルもかった30Aのシリーズカタ電源デンゲンですが、
突然トツゼン電源デンゲンダン発生ハッセイしました。バッテリをフローティングしながら使ツカっていましたので、
電源デンゲンダン瞬間シュンカンにはづきませんでした。なんだかパワーがなくなったとオモったら、
バッテリの電圧デンアツがっていて、たら電源デンゲン動作ドウサしていなかったという次第シダイです。
タカさ18cm、奥行オクユき28cmの
なかなかの筐体キョウタイです。
この電源デンゲンは2N3055が5
パラレル接続セツゾクされています。
アオ端子タンシから5のトラ
ンジスタのベースに給電キュウデン
ています。
この端子タンシ給電キュウデンすると、
出力シュツリョクがあることから、パワー
トランジスタは正常セイジョウみたい
です。
プリントパターンにクラックが
あるかもしれないので、ハン
ダこてをてていきました。
でも、復旧フッキュウしません。この基板キバンウエ能動ノウドウ素子ソシは、ICが1つだけ。
そのはコンデンサと抵抗テイコウだけです。もしかしてICの異常イジョウ
しょうか。。 
ICはソケットにせてあるので
簡単カンタンハズせます。
部品ブヒン専門店センモンテンわせたと
ころ、Sミセではいとわれ、
ナカアキラめながら、Dミセくと
たぶん、LM723で代用ダイヨウできる
とのことで@150エン投資トウシ。。。
えてみると、ばっちり!
せっかくですから、20年間ネンカンにた
まったホコリをエアースプレー
ばしておきました。
電圧デンアツケイ公正コウセイと、電流計デンリュウケイコウ
タダしておきました。
またしても、手製テセイ電流デンリュウ負荷フカ
出番デバンです。
20ネンっているので、電圧デンアツケイ
電流計デンリュウケイ公正コウセイヨウハン固定コテイ抵抗テイコウ
接触セッショクもよくありませんでした。
接点セッテンカタユイしてました)
接点セッテン復活フッカツザイ使ツカいました。
今回コンカイのトラブルの原因ゲンインとして、も
しかしたら、高周波コウシュウハマワみ?
かもしれないとオモい、ICのVCCと
GNDのアイダ高周波コウシュウハからない
ようにセラミックコンデンサを
ておきました。
これで大丈夫ダイジョウブ(かな?)
元通モトドオりセットして、4ダイ固定コテイ
と3ダイのハンディ電源デンゲンとして
復活フッカツしました。
やれやれ。。。 150エンんで
よかった。
角丸四角形: 戻る