2018/4/14 作成サクセイ
横巻き: ノートPCが不調(ある意味、楽しみの始まり?)
予備ヨビとしてっていたパソコン(NEC Lavie Light BL350/C)を子供コドモユズりましたが
ウゴかなくなったとの連絡レンラクがありチェックしたところ、タシかにウゴきがオソい。。。
子供コドモヨウにはフィルタリングソフトをれてあるので、もともとウゴきがオソかったのですが
フィルタリングをハズしても改善カイゼンされない。。。
仕方シカタないので、入門用ニュウモンヨウレベルの3万円マンエンホド新品シンピンPCを購入コウニュウすることになりました。
そうはいっても、ててしまうのはもったいないので、じっくりと調整チョウセイココロみることにしました。
フィルタリングソフトを解除カイジョ
すれば、そこそこ動作ドウサする
ものの、やっぱりオソい。
セキュリティソフトも解除カイジョ
てみたけど、速度ソクド改善カイゼン
しない。。。
どうしたものかとオモってい
矢先ヤサキ、ブルーの画面ガメン
気分キブンもブルーです)
ナンとか再起動サイキドウできたので
すが、今度コンド起動キドウに、
この画面ガメン
あー HDがコワれてる。
こうなれば、あとは
タノしみのHD分解ブンカイ
周囲シュウイ6ヶトコロのネジをハズ
ても、フタきません。
おー こんなところにも
カクしネジが1つ。
カクしネジはヘッド(?)の
ジク固定コテイされていました。
表面ヒョウメンはまさにカガミのごとし。
カガミ代用ダイヨウとして使ツカえます。
といっても過言カゴンではない
でしょうね。
80GBytのHDはこれだけ
オオきさ。
かつてのFDだったら、
これで1.44MBytでしたね。
あのころとクラべるとスウ万倍マンバイ
密度ミツドということか。。。
(と、しばしナガめる)
これがヘッド(?)
ここできするんだな。
でも、これだけだと、
せっかくのディスクの片面カタメン
しか使ツカっていないみたい?
両面リョウメンヨウで2つるだろう
想像ソウゾウしてましたが、意外イガイ
ヘッド(?)の角度カクド調整チョウセイ
永久エイキュウ磁石ジシャクのホルダーの
ナカ平面状ヘイメンジョウのコイルの
磁場ジバによって動作ドウサする模様モヨウ
ただ、これだと角度カクド精度セイド
や、分解能ブンカイノウはどれほど?
おぼろげな記憶キオクだと、FD
では70シュウくらいの同心円ドウシンエン
ジョウにデータを記録キロクしていた
オモうが、これだと何週ナンシュウ
同心円ドウシンエン認識ニンシキできるのだ
ろう。
それにしても、このヘッド(?)
不思議フシギ形状ケイジョウです。
ナンのために3ソウでしょう。
厳密ゲンミツには4ソウある)
データのきは1ヶトコロ
だけのようなんですが、
ディスクの何番目ナンバンメ同心円ドウシンエン
であるかを検出ケンシュツするのかな。
でも、センサーらしきもの
いし。
なんだか疑問ギモンだらけの
HD分解ブンカイでした。
ちなみに、これとオナじサイズのHDが2000エン入手ニュウシュできましたので交換コウカンし、Win7のOEMバンCDから
元通モトドオりに修復シュウフク完了カンリョウしました。イマまでどおり、移動イドウ運用ウンヨウなどのサイヨウとして使ツカいます。
角丸四角形: 戻る