累計カウント : 昨日カウント : 本日カウント :
2019/11/12 作成サクセイ
日々ヒビ出来事デキゴト感想カンソウなどはこちら⇒ 日々のツイート
横巻き: 社会保険労務士資格は取得できるのでしょうか
これまで「理系リケイ」とショウされる資格シカク受験ジュケンしてきましたが、たぶん、人生ジンセイハジめての
文系ブンケイ資格シカク試験シケン挑戦チョウセンすることにしました。どんな試験シケンなのか未知数ミチスウですので、
日記ニッキケン備忘録ビボウロク)のつもりでツヅっていきます。2020ネンの8ツキ合格ゴウカク目標モクヒョウです。
日々ヒビ感想カンソウはツイッター、った内容ナイヨウはホームページに記載キサイします)
オフィシャルサイト ⇒ 全国社会保険労務士会連合会試験センター
まずは、受験ジュケン申込モウシコ用紙ヨウシ
郵便ユウビン請求セイキュウするところから
物事モノゴトハジまります。
イマやネットでの受験ジュケンモウ
普通フツウなのに、時代ジダイオクれをも
カンじさせる受験ジュケン手続テツヅキですね。
請求セイキュウは3ツキ上旬ジョウジュンから受付ウケツケ
ハジまりますが、受験ジュケン申込書モウシコミショ
は4ツキ中旬チュウジュン試験シケン公示コウジ以降イコウ
から発送ハッソウ開始カイシされるとい
うことです。
請求セイキュウする封筒フウトウナガ3ゴウで、
返信ヘンシンヨウはA4サイズが
ずにハイるものでなくてはい
けません。
2019.3.8 ワスれないように、イマのうちから「請求セイキュウ」をしておきます。これにより専用センヨウ申込モウシコ用紙ヨウシ
が送られてくるはずです。
2019.4.6 以下イカ書類ショルイトドきました。
左記サキの5テン同封ドウフウされてい
ました。
写真シャシンサイズは45mm×35mm
(パスポートサイズ)
カオ部分ブブン左右サユウ余白ヨハクは5mm
カオウエ余白ヨハクは3mmの指定シテイ
意外イガイにも、こまかな指定シテイがあ
るので注意チュウイ必要ヒツヨウですね。
受験ジュケン資格シカクについて
受験ジュケン資格シカクたす取得シュトク
国家コッカ資格シカクであっても、免許メンキョショウトウ
のコピーではミトめられないもの
があるようです。(ヨウ問合トイアワ
ダイ一級イッキュウ陸上リクジョウ無線ムセン技術ギジュツ
場合バアイは、従事者ジュウジシャ免許メンキョショウ
コピーがミトめられるというこ
とです)
2019.4.21 申請書シンセイショ作成サクセイ完了カンリョウ
申請書シンセイショ専用センヨウの(しかも今年コトシ
専用センヨウで、昨年サクネンのものは使ツカえない)
OCR用紙ヨウシです。
普通フツウ、OCR用紙ヨウシ鉛筆エンピツ記載キサイ
しますが、クロボールペンでの
記載キサイ指定シテイされています。
たった一枚イチマイで、そのトシ専用センヨウ
シートなのに、ポールペン記載キサイ
なんて、ソンじたら大変タイヘン
ソンじは二重線ニジュウセンいて
欄外ランガイナオすことになって
いろところみれば、本当ホントウ
機械キカイっているのか
疑問ギモンですね。
それと、なぜ簡易カンイ書留カキトメ使用シヨウ
強要キョウヨウするのかも疑問ギモンです。
郵便ユウビントドかなかったら、自己ジコ責任セキニンだとオモヒト普通フツウ郵便ユウビンオクってもいいでしょ?
2019.5.25 参考書サンコウショ入手ニュウシュ
昨年サクネン受験ジュケンした?知人チジンから参考サンコウ
図書トショユズけました。
昨年サクネンバン(2018ネン)なので、多少タショウ
法令ホウレイわっているかもしれ
ませんが、100テン満点マンテンネラ
わけではないので、これでも
十分ジュウブンでしょう。
5ツキ26ニチ工事コウジ担任者タンニンシャ試験シケン
わってから、こちらの勉強ベンキョウ
開始カイシします。(受験ジュケンまで3ケツキ
ジツは、まだ勉強ベンキョウハジめていな
かったのです(アセ
ざっと1000ページあるので、
ニチに10ページススめても100ニチ
かかるわけで、試験日シケンビまでに
みきれないかな。。。
2019.8.1 受験票ジュケンヒョウ到着トウチャク
8ツキ1ニチ受験票ジュケンヒョウトドきました。
この試験シケンでは受験票ジュケンヒョウ写真シャシン
必要ヒツヨウがないのですね。
また、試験シケン途中トチュウ退室タイシツすると、
問題モンダイ用紙ヨウシカエることがで
きない。
この受験票ジュケンヒョウ次回ジカイ受験ジュケン資格シカク
証明ショウメイショとして使ツカえるということは
回収カイシュウされることなく手許テモトノコ
ということだな。
ワタクシ場合バアイ陸上リクジョウ無線ムセン技術ギジュツ
免許メンキョアカシがあるので、この葉書ハガキ
不要フヨウですけど)
受験者ジュケンシャスウオオいから、当然トウゼン
すが、会場カイジョウオオい。。。
たぶん、これまでに受験ジュケンした
試験シケンとは、雰囲気フンイキチガうだろう
なあ。
8ツキ25ニチ、いよいよ試験シケン当日トウジツ
入場ニュウジョウ30フンマエというのに、スデ
これだけの来場者ライジョウシャがありました。
受験ジュケン番号バンゴウベツ部屋ヘヤ看板カンバン
がありましたので、ナガめてみ
ると、受験ジュケン番号バンゴウ1バン〜1150?
までありました。
この会場カイジョウだけでも1150ニン
受験ジュケンするわけです。(オオい!)
年齢ネンレイ構成コウセイは、30〜50ダイくらい
でしょう。男女比ダンジョヒ半々ハンハンか、
男性ダンセイオオめかな。
陸上リクジョウ無線ムセン技術ギジュツ電気デンキ通信ツウシン
主任シュニン技術者ギジュツシャとはヨウソウがちがい
ますね。
さて、受験ジュケンしてみた感想カンソウワスれないうちにいておきます。
感想カンソウ
@受験生ジュケンセイドオしの会話カイワホトンこえてこないこと
 この資格シカク取得シュトクして、独立ドクリツ開業カイギョウするヒトオオいらしいので、「イノチがけ」のようなヒトスクなくないのでしょう。
 そのまま、収入シュウニュウツナがるというガケっぷち?や、モウけをねらっているのかもしれません。
A受験ジュケン手続テツヅキ昭和ショウワ時代ジダイそのままですが、セキュリティ意識イシキタカいこと
 手続テツヅ自体ジタイは、昭和ショウワ時代ジダイのままをオモわせるようなフルめいた方法ホウホウ郵送ユウソウのやりとり)ですが、試験中シケンチュウ
 携帯ケイタイ電話デンワ、スマホのバイブが動作ドウサしただけで退場タイジョウメイずるということでした。確実カクジツ電源デンゲンれ!と
 いうことと、電話機デンワキ配布ハイフされたフクロれてフウをして足元アシモトくように指示シジされました。
 受験生ジュケンセイオオい(人気ニンキ資格シカク?)ということで、受験生ジュケンセイになりすましたスパイ目的モクテキヤカラがいたのでしょう。
B受験ジュケン時間ジカンナガいこと
 受験票ジュケンヒョウればかることですが、午後ゴゴ試験シケンは3時間ジカン30フンあります。途中トチュウでトイレにきたくなった
 ら、げて許可キョカ一時イチジ退室タイシツできる方法ホウホウがありますが、注意チュウイ必要ヒツヨウです。受験票ジュケンヒョウにも記載キサイ
 ありますが、長時間チョウジカンカラダえるオソれがあるので、長袖ナガソデ上着ウワギ準備ジュンビしておくといです。(実際ジッサイ
 ワタクシマエセキ受験生ジュケンセイは、試験シケン直前チョクゼン長袖ナガソデシャツを着用チャクヨウしましていました)
Cだれも退室タイシツしない?
 サキに@でもれたように、「必死ヒッシ?」な受験生ジュケンセイオオいようですので、退室タイシツ可能カノウ時刻ジコク開始カイシから50フンアト?)
 の合図アイズがあっても、ダレ退室タイシツしませんでした。陸上リクジョウ無線ムセン技術ギジュツ工事コウジ担任者タンニンシャ試験シケンなどでは、あっという
 アイダ受験生ジュケンセイ退室タイシツしていましたが、この試験シケン終了シュウリョウ時刻ジコクまでネバる(?)受験生ジュケンセイが8ワリくらいあるみたい
 です。
Dごたえは?
 肝心カンジンワタクシコタえですが、「白紙ハクシ」です。マークシートですから、スベてを「め」ました。りました!
 「教科書キョウカショ」なるものを全部ゼンブ読破ドクハしましたが、記憶キオクノコっていなかったというより、出題シュツダイ傾向ケイコウがまるで
 チガっていたというのが感想カンソウです。
 このような専門書センモンショでは、過去カコからの出題シュツダイ傾向ケイコウがわからないと、まったく「見当ケントウはずれ」の勉強ベンキョウ時間ジカン
 浪費ロウヒしてしまいます。(ワタクシが、そうでした)
 出題シュツダイ傾向ケイコウツカんだノチに、専門書センモンショ確認カクニンするといったスタイルがさそうです。
 ただ、正誤セイゴエラびだす試験シケン場合バアイ、1つの文章ブンショウナガく、一見イッケンタダしい文章ブンショウえてもどこかにヒッカケを
 ヒソませる方式ホウシキ出題シュツダイは、試験シケン問題モンダイむだけでツカれてしまうというのが正直ショウジキなところです。
ワタクシ場合バアイイキオいで受験ジュケンノゾんだ「無謀ムボウ挑戦チョウセン」ですが、この試験シケン攻略コウリャク方法ホウホウスコえてきたような
がします。(それが実行ジッコウウツせるか、時間的ジカンテキ余裕ヨユウるか、記憶力キオクリョク追従ツイジュウできるか?が問題モンダイです)
11ツキ8合格ゴウカク発表ハッピョウがありました。ワタシにとっては「不合格フゴウカク発表ハッピョウ」とシンじてウタガわず。。。(アセ
これまで11カイ科目カモク合格ゴウカクカエしてきましたので、ヒサしぶりにる「不合格フゴウカク」の3文字モジです。
ツイッターでも、来年ライネンけての激励ゲキレイをいただきました。ありがとうございました。
角丸四角形: 戻る