2018/10/15 作成サクセイ
横巻き: 自動車用バッテリの充電回路
先日センジツのQSOで自動車ジドウシャヨウバッテリ(サブバッテリ)をどうやって充電ジュウデンするかが話題ワダイになった
ので、15ネンくらいマエナグきした回路図カイロズサガしました。
タイした回路カイロではありませんので、数年間スウネンカン廃車ハイシャまで)トラブル使用シヨウできました。
仕様シヨウ
右端ミギハシのごちゃごちゃしているところがリレーです。「」のボタンをすと矢印ヤジルシ接点セッテン
ツナがります。
これにより「」ボタンが復帰フッキしてもリレーが保持ホジされます。
」ボタンはアクセサリ端子タンシから分岐ブンキさせておけば、エンジンキーをOFFにすれば
サブバッテリはハナされます。
赤色アカイロの「RL」の文字モジは30Aの接点セッテン容量ヨウリョウのリレーです。
使ツカカタ
エンジンを始動シドウして、メインバッテリに(充電ジュウデン不足フソクなどの)不安フアンがなければ、「」を
てサブバッテリを接続セツゾクします。
ワタクシはサブバッテリに車載用シャサイヨウ冷蔵庫レイゾウコツナぐことがオオかったのですが、エンジンキーを
きれば、メインバッテリがハナされるので、駐車チュウシャチュウにメインバッテリまで放電ホウデンさせる
心配シンパイがありませんでした。
現存ゲンゾンする現品ゲンピンです。
動作中ドウサチュウ接続中セツゾクチュウ)は赤色アカイロ
のLEDが点灯テントウします。
最近サイキンクルマトクにハイブリッド)
は、充電ジュウデンリョウ放電ホウデンリョウ
コンピュータで監視カンシしてい
るらしく、バッテリを増設ゾウセツ
するとトラブルが発生ハッセイする
とのこと。
この方法ホウホウ通用ツウヨウしなく
なっているかもしれません。
角丸四角形: 戻る