2016/6/5 作成サクセイ
横巻き: インピーダンスを大きくしようと思ったら。。
短縮タンシュクガタホイップの場合バアイ先端センタンのワイヤー(エレメント)のナガさをミジカくするとインピーダンス
オオきいものができるらしい。。 ならば、1.9MHzで3mのワイヤーを使ツカわず、ミジカくして
みたらどうなんだろう。 たぶん、コイルのスウ相当ソウトウ必要ヒツヨウだろうなあ。。
ペットボトルをシンにして、ウス
のクリアケースをきつけた
ボビンに手当テアたり次第シダイにポリ
ウレタンセンきました。
先端センタンは20cmほどにすると、
1.9MHzで共振キョウシンし、インピーダ
ンスは60Ωくらい。
うまくいったとオモったのですが
50wで送信ソウシンするとパチパチと
オトこえるではありません
か。(コロナ放電ホウデン?)
そこで、キャパシティハットのつ
もりで、円盤エンバンけました。
そのブンだけコイルをらすこと
しました。
ところで。。。
この円盤エンバンナニかおワカりでしょう
か。
ジツは、家庭用カテイヨウ電力デンリョクリョウケイ円盤エンバン
したもの(ワラ
これで先端センタンのスパークは解消カイショウ
できました。
全長ゼンチョウ1.5mホドのホイップアンテナ
として設置セッチして様子ヨウスをみることに
します。
とても1.9MHzヨウのアンテナには
えませんね(ワラ
今日キョウは、KANHAMコンテストで
すので、夕方ユウガタ6マエにCQ-TEST
ハッしてみたら。。。
兵庫県ヒョウゴケンからコールがありました。
一応イチオウ。。。んでる。。。。
角丸四角形: 戻る