|
|
|
|
|
アワードに関するQ&A |
|
|
|
|
1 |
参画都市友好賞では、20局との交信が必要ですか? |
スタンプラリーのスタンプを、交信の代用として使えますので、必ずしも20局の交信が必要とは限りません。 |
|
2 |
外国との交信、外国局との交信は有効ですか? |
外国局との交信は無効です。 |
|
3 |
スタンプラリーのスタンプの取得方法は? |
全国22箇所にあるスタンプラリー設置施設を訪問してスタンプをゲットしてください。 |
|
4 |
デジタルモードや衛星(サテライト)通信の予定がありますか? |
デジタルモードはDV(Icom系)モードとRTTYでONAIR。サテライトも運用します。周波数は1.9MHz〜1200MHzまでです。JTモードは予定していません。 |
|
5 |
8N3THの移動局は参画都市へ移動して運用しますか? |
出来る限り多くの参画都市から運用したいと思っています。運用スケジュールをご覧ください。 |
|
6 |
2クラスを同時申請をする場合に申請料の割引特典はありませんか? |
申し訳ありませんが割引はありません。 |
|
7 |
大政奉還賞で、テールレターのA , I は同じ局でもいい? |
TAISEIHOKAN
の AとIはそれぞれ別の局であることが必要です。 |
|
8 |
申請書に「折り曲げ厳禁」と記載されているが、申請書を折り曲げてはいけないのか? |
アワード(賞状)を郵送する際の注意文言としてあらかじめ印字してあるものですので、申請書の郵送は折り曲げても問題ありません。 |
|
9 |
サフィックスが2文字(または1文字)の局と交信しても有効か? |
サフィックスが2文字であれば2文字目とします。サフィックスが1文字の記念局との交信は無効とします。 |
|
10 |
アワードの申請で、QSLカードの取得は必要ですか? |
カードの取得は不要です。 |
|
11 |
交信実績の有効期間は? |
2017年1月1日以降が有効です。記念局運用期間と異なりますのでご注意ください。(同プロジェクトの開催時期に追従) |
|
12 |
レピータの使用は認められますか |
レピータ(ワイヤーズ、Dスター等)のほか、クロスバンド、クロスモードは認めません。 |
|
13 |
参画都市友好賞では、「記念局(8N3TH)の参画都市移動」と交信した場合は、参画都市としてカウントするのですか? |
「参画都市としてカウント」または「未更新の参画都市の代用」としてもかまいません。ただし、その交信を両方に用いることはできません。 |
|
14 |
京都市の行政区は11区なのに、15局でパーフェクト達成とはどういう意味なのか |
京都市が企画している京都市内のスタンプラリー(15箇所)をアマチュア無線版として置き換えたものです。(4つの区には2箇所のスタンプが存在します) |
|
15 |
参画都市のスタンプと京都市のスタンプは代用できるのか |
スタンプの形状(丸印、角印)が異なり、相互の代用はできません。 |
|
16 |
記念局(8N3TH)との交信は、「参画都市友好賞」、「京都幕末維新賞」の両方で代用として有効か |
クラスがことなるため、1回の交信をそれぞれの申請において代用として使用できます。 |
|
17 |
京都幕末維新賞は、15局と交信しないといけないのか |
京都幕末維新賞は、11の行政区との交信(代用含む)で申請できます。「パーフェクト」とは、京都幕末維新賞のプレミアムのようなものとお考えください。 |
|
18 |
京都幕末維新賞の申請後、パーフェクトを達成した場合はどうすれば良いか |
アワード申請書の「パーフェクト追加」の欄に追記したものを申請いただけば、申請料は無料でステッカーのみを授与します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|